広告

【広告】

急性硬膜下血腫

40年前の事は覚えているようだ : 急性硬膜下血腫、手術後74日目の後遺症

投稿日:

母の記憶はどうなっているんだろう?

母とFacetimeで会話をしている最中、僕は一方的に「ロイヤルコーポ!」と叫んでみた。

「ロイヤルコーポ」は母が40年前に住んでいた池袋のマンション名だ。

すると、母はすぐに「ロイヤルコーポ? 池袋のマンションがどないしたん?」と答えた。

そうか、40年前の記憶は消えてないんだ…。

これって認知症の人の特徴でもあるんだろうか?

新しい記憶はすぐに消えるけど、過去の記憶は消えずにずっと残っているのかな?

他にも「北蛇草(きたはぐさ)!」と言ってみたら、「なつかしいな、北蛇草に南蛇草」という返事が返ってきた。

「布施」や「長瀬」や「衣摺」もおぼえているんだろうな、きっと。

完全な認知症なのか、一時的な記憶障害なのかまだ判断がつかない。


【広告】




【広告】




-急性硬膜下血腫
-, , ,

Copyright© 介護問題は突然に , 2024 AllRights Reserved.