広告

【広告】

急性硬膜下血腫

母さん、要介護4になったってよ : 急性硬膜下血腫、手術後161日目の後遺症

投稿日:

先日、介護認定されまして…

介護保険認定調査員の方が来られてから数日が経ち、実家に封筒が届いた。

プロの目で判断された結果、母は「要介護4」と認定されたようだ。

うーん、結構重いね。

「要介護4 → 日常生活全般が介助なしでは困難な状態です。食事にも一部介助が必要です。また認知症を伴う問題行動が一層増えた状態です」

以前のように、心身ともに健康な母に戻ることはもう無いんだろうな…。

今年の1月22日、母は飲酒後に倒れて頭を強打し、急性硬膜下血腫となって壊れてしまった。

「あの日、お酒を飲まないように注意しておけば…」と何度も考えてしまう。

そろそろ母の呼び方も変えようかな?

今までは親しみを込めて「ばぁば」と呼んでいたけど、僕の知っている「ばぁば」はもうこの世にいない。

「要介護4」となった血の繋がった老婆に対し、僕は何をすればいいのかしら?



【広告】




【広告】




-急性硬膜下血腫
-, , ,

Copyright© 介護問題は突然に , 2024 AllRights Reserved.